ココロツク発起人って何者ですか?

 

「謎解き ゆうじ」って何者なんでしょうか?誰?

 

講座に参加したいけど、どんな人がやっているのか知らないと行きたくないと思うので、人生を簡単に綴っておきます。

でも書けない内容もあるので、それはお話で伝えることもあります。

けっこう長いな~~~~~~~、自分書いてみて。でも興味なかったらすっ飛ばしてくださいな。

運命ってすごいんだな~と感じます。(読んでいただいて一回目参加してもらうと理解と気づきが深まりますよ)

 

幼児期

広島市に体重4000g超というその病院で過去最高の巨漢として生まれ、相撲取りしか考えれないと親が泣いたとか泣いてないとか(笑)

 

パクパク食べて太る幼児期

 

ワンパクで人の言うことを素直すぎるくらい正直に信じる性格だったが、納得できないと気がすまない特徴もあった

 

子供の頃から絵を書くのが好きだった、

とくに太陽とか木とかに顔を書く

表現をしていた。命が宿っていると感じていたのか。。。

 

ちょっと変わった天然坊やで自然や虫が大好きな少年時代

二宮金次郎の本

父が広島で学習に関する自営業をやっていたため、様々な本を買い与えてくれた。

中でもこの本だけなぜか、、、、、号泣!!

一時間くらい止まらない。。。。。

何回読んでも。。。。

そんな毎日が続いた。

 

自分が苦労しても人の幸せのためにを楽しみ、生きがいにしていた姿に感銘を受けた。人を救うなんてお前の傲慢なんじゃないか!!的な内容も意味がわからないながら最近になって意味がわかる。

 

でも自分にはできない。。。。の時代

 

小さい頃、人間にはもっと違う幸せがあるんじゃないかと思ってた、、もっと理想の姿が本当はあるんじゃないか。。。でも小さな男の子の理想は誰にも理解されない世界だった

 

そうやって自分の主張を封じる時代

 

子供・青年期の苦悩

小学校低学年までは、わんぱくに好きなように生きていたが、徐々に人間関係で気を使ったり、被害妄想がでたり、その当時は原因不明の胃腸病になったり、徐々に人が嫌いになる。納得できない怒りがココロの内圧を高める。。。

 

なぜ人間は生きてるんだろう?

なぜこんなに苦しまないといけないんだろ?

って空と雲を見上げながら空想する毎日。

 

孤独感を味わい、自分を表現できなくなる青年期、、、友達もうまく付き合えない日々。。

 

でも親友とは「人間とは?」とか「二人とも将来地球に衝撃を与えよう」などと哲学的で野心的な会話の高校時代。。。


思い切って、旅にでよう

アルバイトで必死にお金を貯めて、

不安とドキドキで旅を決意した。

旅では毎日が刺激的!!

アジアやアフリカを中心に十数カ国旅をして周る。(大学時代)

経済的には豊かではないが、心や目の美しさ、純粋さにココロをうたれた。

インドで騙され、アフリカでバッファローに追いかけられ、中国で恋をして、沢山の人に人間の美しさを学んだ。

 

自分の悩みがバカらしくなってきた。

 

なぜか行くところ行くところに鑑真像や彼の足跡があり、実はのちの人生に繋がる

 

見ず知らずの外国人である私をたくさんの人たちがもてなしてくれた。

なんとも人の温かさや肌の触れ合いがあって、幸せを感じた旅だった。

 

でも変わらない現実

 

素晴らしい経験と刺激を持って帰ってきたものの日本での現実は変わらない。

 

また同じ悩みの毎日。。。。

これじゃダメだ。

 

よし学ぼう

 

心理の本や大学の授業で学ぶが、ポジティブに!!ポジティブに!!と考えれば考えるほどネガティブに襲われる自分だった。

 

また納得できない(怒り)

 

今考えると無茶な方法だったが、

うまくいかない方法をたくさん勉強していたんだと思う。

 

みんなは青春を楽しんでるのに

自分だけ楽しめない

という「なんで自分だけ。。。」の世界にどっぷり悩む時代

 

社会人としての苦悩

 

親のお陰様で大学時代は、アルバイトもあまりせずに気楽に過ごしてきた苦労知らずの自分が社会人に。

 

一気に自分がなさけない!!弱い!!という現実を突きつけられ、会社を転々とし、沢山の関わった方々にご迷惑をかけてしまう。

申し訳ない罪悪感に苛まれる日々。

 

自分は世界一なさけない男だと、その他の悲劇もたくさん加わり、自殺を試みる。

 

が自殺する勇気もない。。。何回やってもできない。。。。なさけない。。。。(笑)

 

なさけなさすぎる自分を笑っちゃった!

 

そしたらもうどうだっていいや!!の世界に入る(これ↑僕の写真じゃないです)

 


サルサが救ってくれた

 

アフリカの旅で出会ったスペイン人のカップルからサルサを知り、大学時代にスタートしたサルサダンス。

 

悲しい時も苦しい時も

いつだってサルサへ行けば楽しめた。

そこには素敵な仲間がいた。

 

弱さや苦しさを隠してサルサで自分を満たそうとした。(当時は虚栄心の塊だった)

本当にいろんな人に助けられて感謝だった。

 

言葉での表現に苦手意識を持っていた自分には、カラダを使ったこのダンスの表現が大好きだった。

 

そして何年もやるうちに、人前が苦手な自分がパフォーマンスやインストラクターをやらざるをえない状況に。。。

 

苦手なのに大好きなサルサがその苦手意識を体験させてくれた。

 

やればやるほど苦手意識は消え、子供のように無心になる素晴らしさも学ばせてもらった。

東洋医学だ!!!!

いろんな葛藤と苦悩をしながら人に迷惑をかけ、親にも迷惑をかけていく中で、自分の悩みと東洋医学が不思議なご縁で繋がる。

 

仕事をしなきゃ、、、探すと。。。

東洋薬行。。。漢方薬のMRの仕事の募集がある。。。やりたい!!履歴書を書こう。。

ネットで漢方薬を調べると。。。

日本に漢方薬を持ち帰った人が

 

鑑真。。。マジ??

 

これだ!これやりたいことだと意味のわからない直感。

200人ぐらい面接して採用2人の枠に社長と専務が入れてくださった。

 

何とも言えないご縁。

このお二人共、なんか不思議と昔から知っているようなぐらい親しみのある方々。

 

よし頑張るゾの世界に入る。

 

東洋医学の先生に学ぶ日々

 

自分がもともと悩み多き男性であったため、心理とカラダの症状や病気が繋がっていると考える東洋医学が面白くて面白くて、仕事そっちのけ??でたくさん営業先の先生方と学ばせていただいたり、自分の資料を作って問題点を指摘してもらったり、営業という概念を超えたお付き合いをいただける。

 

東洋医学は十人十色の捉え方がある。

納得しないと気が済まない自分にとって非常に難解であればあるほど燃えた。

 

毎月100人ぐらいの素晴らしい先生方の意見を聞けた重要な学びでした。

 

と父親に東洋医学のことを伝えると

なんと!?ご先祖様に漢方薬で流行病を治した漢方医がいたことを知らされる。

 

しかも二宮金次郎のように自分が裕福になってご近所さんに富を分配し、結局一番貧しくなったご先祖様もいたことを知る。

 

びっくり!!楽しい、面白いの時代


妻と出会い、導いてくれた

 サルサダンスで偶然大阪で出会った将来の妻。(妻は素晴らしいダンサーでNYでMAMBO KINGのパートナーになったほど)

一緒にパフォーマンスやワークショップのお手伝いをする。

ここでまだ頑なに残っている男のプライドの試練が訪れる。

悔しい

なさけない

をまた感じてる。前とは違うが。。。

レベルアップした悔しさとなさけなさ

だが、時間とともに情けない体験、恥ずかしい体験を通して、そのプライドもホニャホニャになった。

 

漢方薬MRの仕事を通して、自分で漢方薬を中心とした自然療法のお店を10年後位にやろうと思ってる旨を伝えると

 

「何があっても私が支えるよ!!!!!」

 

この一言で愛と運命を感じ、結婚と開業を決意する

MRからアルバイト生活

 

本質を求める最高の漢方薬メーカー東洋薬行を辞める決意は辛かった。大好きな人がたくさんいて期待をいただいていたに。。。

 

でも決意した戻れない。

さあ、漢方薬を扱うためには、薬業界で販売業の仕事を一年以上働かないと取れない資格をとるためにアルバイトでドラッグストアで働くことに。目標のためとはいえ、MRからアルバイト生活をしている自分が時々情けなくなる。。。なぜ大学で医学をやらなかったんだろうと後悔。。。

 

その後悔と自分への怒りをエネルギーに変えて自分でもびっくりするぐらい勉強をしていった。

 

一日数冊本を読み、サイトを作り、全国の治療家を調べた。どんな治療や自然療法があるのか?どんな素晴らしい先生がいるのか?勉強の毎日。

 

月給6万円なのに文句を言わない妻に報いるためにも絶対成功させてやる~~!!

 

と熱意が爆発するの世界へ

 

しらいし自然療術院 開院

自分は医者ではない

だから治療という言葉が使えない

でも理想があった

こころはカウンセリングで

歪みは整体で

内臓の失調や病気は漢方薬で

この世の自分が大切だと思った自然療法を統合させて、先生ができる自然療法ではなく、お客様に合わせたオーダーメード自然療法こそ最高だと思いスタートする。

たくさん勉強したが、まだ未熟だった。

自然療法で改善することも多かったが、自然治癒しない、、、、、改善しない方もいて、またなさけない。。。納得いかない、なぜ治る人と治らない人がいるんだろう??

 

またプライドが崩壊し、たくさん勉強していった。人に頼るのが絶対嫌だった自分がセミナーに参加したり、DVDで学んだり、みんなの前で恥かいたり。。。カッコつける世界からありのままの世界へ移行していった

 

それがまた私を強くした


相談を通して向上する日々

 相談してくださる方が、私の気づきが向上した分だけ増えてきて、毎日予約20人以上の満員状態となる。経験と知識、自分の向上とともにご相談者さんの自然治癒率が非常に高まる。奇跡が増えてくる

 

著名人、同業者さん、お医者さんなど様々な方の相談も増え、恋愛相談からガン、投資の相談など内容も多岐に渡り、ますますココロや人生の意味の重要性に気づく。

 

自然に治る、改善する、解決する、を目標にやってきたが、違和感を感じる。

 

2016年に入って、不思議なことが次々起きてきた。相談者さんの運命や謎が次々に紐解けるような自分でもびっくりする不思議な能力を授かる。

 

人生にはその人なりの運命と謎があり、

そこに気づくと

問題や悩みが課題となり、

充実して楽しみながら課題をクリアしていくと才能になってくる。

 

これだやりたいのはっ!!繋がった!

小さい頃から悩みだったことが才能になっている自分、それが人のためになってる。に気づいた(ココロツク)

 

実は治る&解決するの下には

もっと深い運命があるんだ(*´∀`*)

 

納得しないと気がすまない自分にとってこれ以上ない納得だった。

 

もっと楽しめる世界へ

私が、なぜここまで不幸と苦労を味わったか意味がつながった。

幸せを感じるには不幸が必要だった。

苦しまないと嬉しい、楽しいがわからない。世界で一番不幸なんじゃないか?(大げさですが)というぐらいの経験をしないといけなかった。

 

何のため??

 

人生、病気、悩みの紐解き方を自分の苦しみ、人の苦しみを通して学び、今なら、、、、伝えられる!!!!!!!

 

納得がいかないことだらけの人生だったから、謎を納得するまで解きたい!!気持ちが私の人生に爆発した。あんなに嫌だった納得いかない出来事たちが感謝に変わった。

 

個人セッションもいままで数十回はかかる方が2回4回で奇跡が起きて、終了している。。。

みなさん病気の自然治癒と人生の転機になってる!!謎と運命に気づくと奇跡が起きる。

 

幼き頃、地球はこんなもんじゃない!!と思っていた、、、そうそうこれこれ

もっと肯定的に課題をしながら楽しんでいいんじゃないか!!

 

頑張ってたくさん仕事して、休日に美味しいもの食べて、おしゃれな服を買ってを楽しんでる素晴らしい世界だけどもっと楽しめるんじゃないのか??

 

こんなもんじゃないだろ地球人的な世界へ

 

ココロツク

 

僕の個人セッションで奇跡が起き出して、ひとりでやってるのがもったいないと思ってきた。

こんな奇跡は自分だけのものなのか?

誰でも出来るんじゃない??

 

うん、世に出そう

もったいない

 

そんな想定をしている「ココロツク」ですが、ありそうでなさそう、なさそうでありそうな面白くワクワクがたくさんある講座になると思います。

 

だって長年の悩みや人生の紐解き方が分かっていくんですからね。

 

この講座はすべてOK!!なにも否定するものがないのが一番大事なところです。そして自由、何も束縛がなく、出入り自由、やりたい時にどうぞ(*´∀`*)

 

実は、ココロツクが面白いのは講座だけじゃないんです。

 

ココロツクに参加した方の中で希望の方はFacebookでのコミュニティに入ることができます。(参加不参加は自由です)

 

ここでは、 企画やイベント情報をたくさん載せて行きます。

企画やイベントは、ココロツク側からの提案も参加者さんからの提案もあって自由に友人を作り、楽しみ会える環境をつくるために行います。 

 

 

 


ココロツク 大喜利大会

講座で知り合った人生を楽しむ人たちが、やりたいアイデアで一緒に楽しむ。

 

ココロツク参加者でも参加してない人でも誰でも参加できるオープンなコミュニティです。

楽しみを一部の人が独り占めしたくないですもんね。

 

いついつに

バーベキュー大会しましょ

楽器と歌できる人たちで何かつくろう

いろんなダンスを踊ろう

陶芸で面白い作品作ろう

藍染でTシャツをつくろう

テニスしよう

サッカーしよう

ボランティアしに行こう

みんなでYOGAしよう

山登ろう

海に行こう

キャンプしよう

(一例ですが)

 

などなど

いろんな企画を創って、一緒に楽しめたらいいなあと思います。

その名も「ココロツク 大喜利大会」

 

ひとりでは、ああしたいなあ、こうしたいなあ、が難しくてもこういう形であれば実現していきますよ。

 

友達や既存の仲間たち、コミュニティーを超えた新しい自由なコミュニティーの形をみんなで創れたらと思います。

 

 

謎を解いて自由になって楽しめるようになる方がどんどん増えてくるのに、もっと楽しめる「場」がないとね。

 

皆さんの面白いアイデアが企画になりイベントになるので、ワクワクしてきますね。 

今、地球を楽しんでる自分

そんな訳で自分に向き合い、

課題が才能になってきた、

なさけなかった&弱かった自分が、

 

毎日ワクワク・ドキドキするものを楽しんでやってる。

ココロツクと幼き頃の夢も藍染も陶芸もダンスも面白い髪型もサルサダンスも腹芸も(笑)最近はティンバレスも。。

 

自分の人生の謎が解けると囚われが少なくなるので自由になって、安心安全な世界に入るから刺激が必要になってくるんですよ!?

 

少し未開な、不安でドキドキ、ワクワクすることに挑戦して、毎日自分の可能性に挑んで地球を楽しんでる。

 

自分で人生の謎をワクワクしながら解いて、自分の運命を楽しめる人が増えたら、自由度が高まります。楽しみ方は自分次第、何やってもいいんですよ。みんなの個性が教えてくれますよ。

  

長いのに

すべて読んでくださって有難うございます。

 

人生にも関わった人にも

これから関わる沢山の方々にも

有難うございます。

 

このイラストは5年前に筆で書いた自画像だけど、不思議と最近やってる面白い髪型そっくり!!

 

うん運命だね(笑)